はっぴぃLife研究所②

「喜ばれる」って何だろう?

Google Page Rank Checker
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人のためにどれだけ動けるのか

組織を優先しての行動。
個人を優先しての動。

うまく折り合いをつけながら行動していく基準。

難しいし、自分の判断基準の持っていきかた。


勉強しなくっちゃ。
心の中で嫌だな?と思っていても・・・
行動する。

自分でもよくわからないと思っていても行動する。


行動は自分を変えるための一番最速な行動。
感動とか・・・
情熱とか・・・
人とか・・・
一生懸命とか・・


大事なものを忘れていたような気がする。


一生懸命生きること。

何だろう?

家族を大切にする。
人を大切にする。
約束を守る。


そんなことで充分だし
それがなかなか出来ない事なんだと思う。


人が困っているときにすぐに

・判断
・行動
・実行

が出来るかどうか?ってのが人の価値なんだと思う。
逆に自分が困っているときには人にその見返りを求めない。
そんな生き方がかっこいい。

以下たけしの名言

「最後まで押し通せなかったらやさしさではない。
 途中でくじけるなら悪人になればいい。やさしさは根性です。」
何かしら
相手(その人)の状況を思い浮かべてみる。


自分の自己実現って事だけにとらわれず
どうやったら喜ばれるのか?を考えてみる。

するとおのずとしなければいけないことが
頭に思い浮かぶ。

やがてそれは自分に帰ってくる日が来る。
かえってこなくてもいい。

人が生きていくこと。
先ず自分が生き延びることなんだけど。

それにはコツがいる。

相手の自己実現を満たしてあげることが
実は自分の自己実現を満たすことにつながり

その喜びはやがて倍になる。

そういうことが仕事であり
自分の優先順位なのかなって思ったりする。
資本主義経済。

お金で人を支配するか?
お金で人に支配されるのか?

平たくいえばそういうことなんだろうと。


ただ支配という関係だけでつながるというのも
淋しかったりする。

そこには

人と人をリンクする何か?がほかにあるように思う。

「愛情」
「信仰」
「尊敬」
「感謝」・・・・

さまざまな要因の中で人は人と結びつき
豊かな人生をすごす。


方向性を見失わないように。
なんでうまくいかないんだろう?

と考えていて・・・・

何が足りないんだろう?

と考えていたけれども。


足りていたときのことを思い出す。
うまくいっていたときの気持ちを思い出す。

初心に戻る事。


大事な事を忘れていたような気がする。
